島あっちぃに参加! その②

2017年02月13日/ その他


←←その①より続き



島あっちぃに参加! その②
北大東島マップ




1/22(日)晴れ

島あっちぃ2日目!!ピカピカ


この日は朝からプログラムのメインの釣りを体験しました!!
北大東は魚がたくさん釣れるスポットとして有名なので、モニター一同大漁を期待しつつ「江崎港」に向かいました!車


結果は……

パンダ
ビキニ



大漁でした!!チョキアップアップ

約3時間磯釣りをしたのですが、90匹以上は釣れたのでは!というほど大漁でした!!さかなクマノミ
ムロアジやメジナ、そして磯釣りにも関わらずガーラも釣れました!さかなクマノミ
また、釣った魚をその場でさばいて頂いた刺身もモチモチとしていて、とても美味しかったです!ニコニコ
島あっちぃに参加! その②
島あっちぃに参加! その②



夕方からは、「釣った魚を使って料理体験!& 懇親会」も行いました。
お刺身・酢味噌あえ・なめろう・アジフライ・焼き魚など、色々作りましたが、
素材が良いため料理は何を作っても美味しく、懇親会共々とても堪能しました。食事
島あっちぃに参加! その②
島あっちぃに参加! その②
島あっちぃに参加! その②
島あっちぃに参加! その②



また、釣った魚だけじゃなく島の方々からあの“美味しいと有名な大東寿司”ガイコツ“色んな意味で有名なインガンダルマ”ニコニコもご馳走になりました!!言わザル
どちらも常に食べられるわけではないらしく、両方を頂くことが出来たのはとてもラッキーでした!!

島あっちぃに参加! その②
島あっちぃに参加! その②
島あっちぃに参加! その②




(インガンダルマに興味を持った方は、是非調べてみてください了解

この日は会がお開きになるまで、皆で懇親をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ましたGOOD




1月23日(月)曇り

島あっちぃ3日目!!さんご礁


プログラム最終日は、民俗資料館へ行ってきました!本
民俗資料館では、北大東島の歴史や北大東島特有の生き物などを学びました。


資料館には1日目に訪れた燐鉱石採掘跡についても資料があり、燐鉱事業が最盛期には、島の人口は4000人ほどもあったそうです。


民俗資料館で北大東について学んだあとは、島あっちぃのモニターアンケートの記入などを行いました。

その後、

PM 12:00 頃にハマユウ荘から空港へ移動飛行機

     南大東島を経由し、

PM 15:00 頃那覇空港に到着しました!飛行機


那覇空港に到着後は、モニターの皆さんとお別れの挨拶をし、解散となりました。おすまし


これで、島あっちぃのプログラムは全て終了となったのですが
今回、島あっちぃに参加してとても良かったと思います!
島あっちぃのねらいである「離島地域の重要性、特殊性及び魅力について、認識を深める」をまさに経験することが出来ました!!鉛筆

北大東の歴史に関する「燐鉱石採掘跡等」や、島の成り立ちの特殊性など、島あっちぃをきっかけに北大東について認識を深めることができたと思います!

また、機会があれば是非訪れたいと思いました。そのときは、船会社なので、もちろん交通手段は飛行機飛行機では無く、船船で!(笑)


島あっちぃに参加! その②
南大東島空港でパシャリ

島あっちぃに参加! その②
江崎港の様子

島あっちぃに参加! その②
荷役中の様子

島あっちぃに参加! その②
嘉手苅氏と山入端夫人

島あっちぃに参加! その②



会社HP
http://www.rkkline.co.jp/





同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by RKK at 17:54