島あっちぃに参加! その①

2017年02月02日/ その他

こんにちは!!エイサー

久しぶりにRKK Blog更新します!アップアップ

長らく更新が滞っていた間に
2016年12月29日仕事納め、2017年1月4日年始式、1月20日(金)には会社創立記念式典を行いました!ダッシュ


話がとても急なのですが、、、
実はびっくり!!
琉球海運では、毎年1月23日は会社創立日くすだまということで会社はお休みになっています!了解
今回は、その休日を利用し1/21~1/23の3日間「島あっちぃ」プロジェクトのモニターとして、「沖縄最東端島」北大東島に行ってきました!!沖縄

行ったメンバーは、入社1年目の嘉手苅(かでかる)、同じく入社1年目の備瀬(びせ)、25歳の山入端(やまのは)、山入端さんの同級生の安里さんの4名です!!若葉マーク

※島あっちぃとは・・・沖縄本島に住む県民を対象に、県内19離島の自然文化を体験するモニターツアーの費用の8割を県が助成する離島観光・交流促進事業で、離島の島々で異なる個性豊かな自然環境、文化、歴史などに、関心が低い状況の沖縄本島住民に離島地域の重要性、特殊性及び魅力について、認識を深めるとともに、観光受入体制の強化や本島と離島住民の交流促進による離島地域の活性化を図ることを目的としています。



1/21(土)
島あっちぃ1日目!!晴れ

PM 12:00 那覇空港にてモニターメンバー(全8名)との顔合わせ、結団式し
         その後出発しました!飛行機

PM 15:00 北大東島到着!!飛行機

空港





宿泊する「ハマユウ荘」に到着後、簡単なオリエンテーションを済ませ、フリータイム!音符オレンジ


フリータイムでは、島内を散策することにしました!!あしあとあしあと

一番近い港ということで (笑)
「西港」を目指して出発びっくり

島あっちぃに参加! その①



交通手段は徒歩!ダッシュ
……ではなくて、「レンタル自転車」を使いました。見ザル

島あっちぃに参加! その①

レンタル自転車は ¥100 / 1h で利用できますので、島面積11kmほどの北大東にはぴったりですよ!GOOD


自転車を走らせて西港に到着すると、産業遺産みたいな建物がありました!びっくり!

島あっちぃに参加! その①
島あっちぃに参加! その①

「燐鉱石貯蔵庫跡」という名称らしいです。

※現在この遺跡のある区域は、国の文化審議会によって国の史跡に指定するよう文部科学相に答申しているそうです。


北大東の歴史が詰まった燐鉱石貯蔵庫跡を満喫した後は、「北港」を目指しました!
のですが、、日が暮れ始めたので断念して帰路へ。。ぐすん



宿に戻り、夜は、北大東の特産の「ぽてちゅう」(じゃがいも焼酎)で乾杯し、翌日の「プログラムのメインである釣り」にむけ、英気を養うため早めの就寝をしました!ビールジョッキ

島あっちぃに参加! その①
ポテトを肴にぽてちゅうを頂く




その②に続く → → →


島あっちぃに参加! その①

島あっちぃに参加! その①



同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by RKK at 17:02